Qてぃちゃん

私のそばに「Qてぃちゃん」がいます。
彼女の話がとっても面白いので
許可をいただき、事件の都度(?)掲載して行きます♪
<< Qてぃちゃんと食中毒 | main | Qてぃちゃんのお母さん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
Qてぃちゃんとそば屋
Qてぃちゃんのご実家は自営業です。
某県の、家と家が結構離れている地域にあるそうです。

「Qてぃちゃん、ご実家はなにを経営しているの?」
「うち、そば屋」
「ふ〜ん、そば屋かぁ。」

地方でそば屋って結構大変だよなぁ。。。
私たちは、頭の中で
地方の日本蕎麦屋さんを口に出さずに想像していました。
木造建築で貫禄の出ている蕎麦屋さんなのかしら?
お家の一部が店舗のお蕎麦屋さんなのかしら?

ある日、ご自宅のそば屋さんのメニューを聞くことになりました。
「そば屋さんだし、丼物とかあるの?天ぷらとか」
「え?ないよ。そばだけ。」

「?」
「おそばしか出さないの?」
「そうそう、あるとしたら小盛り、普通、大盛りくらい」

「???」
蕎麦だけ?盛りもしくはざる蕎麦だけ?
それはかなりチャレンジャーなお店じゃございませんこと?

どうやら私たちは何かを勘違いしているようでした。

「ビールはあるよ。おつまみはシナチクだけど」

!シナチク!!ってことは!
「ラーメン屋さん?」
「ううん、そば屋。」

だ〜か〜ら〜っ「中華そば屋?」
「そうそう、そんな感じ。」
「あ〜。。。」

やっと判明。彼女のうちは世に言う中華そば屋。
お父様のご意向で『ラーメン屋』とは名乗りたくないようです。
でも、よく考えてみたらラーメン屋さんでも別メニューはありそうなのに
中華そば一本で通しているらしい。
それも味噌味とか塩味とかチャーシューとかなさそう。

これは経営が大変なのでは?と余計なことを考えてしまいましたが
「たまに帰ると手伝わされて大変なんだよ〜」とのこと。
結構繁盛しているらしい。

私のイメージでは
赤いカウンターにテーブル席が数個の中華屋を想像してしまっていました。

ところが
「うちのみせ、広いよ。」

広い?というと。。。
「50人は入る」

えええ?そんなに広いお店なんですか?
そして忙しいんですか?
すごいじゃないですか!!!

Qてぃちゃん、お嬢なんすね。。。


《考えてみよう》
♪あなたなら実家が「中華そば屋」なら他人に聞かれたらなんと答える?
1.「ラーメン屋」みんながわかりやすいなら
2.「中華そば屋」『そば屋』という名前にこだわっているからあえて言うなら
3.「そば屋」  飽くまで「そば屋」


Qてぃ度
1.0% 2.50% 3.100%
| - | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 18:26 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cat-gourmet.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
新着コメント
かっぱカウンター
ワンクリック募金
MOBILE
qrcode